「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶

2018年6月30日土曜日

フィールド・サイン Some field signs!

一昨日、広沢寺温泉駐車場に7時まで、車の中にいたが、小雨の中を歩きだす。大釜弁財天へのルートの入り口付近を探す。そう、ここにはテン糞がいつもあるのだ。あった!
このままでは何を食べたのかちょっと判らない。
図1.7:31 テン糞1
 道路の反対側にもあった。これは、小骨が見える。
これから洗うのが楽しみだ!
図2.テン糞2
三峰山方面の登山道を選んだ。アナグマを見て、M氏は喜んでいた。ぼくの写真はどれもピンボケだった。
モミの実を食べたリスの食痕が沢山落ちていた。
図3.10:37 モミのリス食痕
11時頃に稜線に着き、お昼にしたが、ちょっと小雨が降ったり落ち着かい天気。この頃、足が攣りそうで足を曲げるのにも気をつかう。
稜線上を南下し初めて間もなくアナグマ糞だ。ほとんど泥の塊だ。もちろんゲットだ!
図4.11:20 アナグマ糞1
ルートを間違えて登り返した後、稜線を南下して、平になりかけたところにアナグマが掘ったばかりの穴だ、巣穴の出口の一つだろう。かなり深そうだ!
図5.12:42 アナグマ巣穴
巣穴から2メートルくらい離れた所にアナグマ糞2があった。もちろん、これもゲット。
図6.12:44 アナグマ糞2
稜線を急に下ってしばらく歩いてから、ノウサギの食痕がたくさんあった。
図7.13:15 ノウサギ食痕
40センチくらいの高さまで樹皮がかじり取られている。もうすぐ、道標がある登山道だ!
図8.ノウサギ食痕
13:21 大山、唐沢峠・不動尻の道標が出てきて、不動尻方面にほんの少し下った登山道の階段上になったところに座って持ったきたグレープフルーツを半分ずつにして食べる。生き返るような感じだ!これからはレモンも持って来よう!
図9.13:44 カモシカ食痕
14時、急な下りの登山道から幅広の仕事道に入る。ジグザクでゆっくり下る。ミツマタが左右から道路を覆う。
小鹿の毛と骨が落ちていた。どうした個体かな?餓死?
上にある骨を持ち帰って良くみたら、左の上肢の橈骨だと判った。
軟骨部分が無いので長骨の特徴が判断し辛い。
図10. 14:33 子供のシカの骨と毛
不動尻について川で顔を洗うが身体が硬くなっているため、しゃがんで川の水を両手にすくって顔を洗うのは大変だ。
ゲートを過ぎて二の足林道を下っていると、M氏がオオバウマノスズクサについているジャコウアゲハの幼虫を見つける。5、6匹の幼虫がいた。
図11.15:32 ジャコウアゲハの幼虫
ゲートを過ぎてからの二の足林道の下りはイヤだ。膝や股関節にコンクリートの振動が響いて痛い。

それにしても、昨日も今日も凄く良い天気だ!朝、天気が良いと爽やかな気持ちになるものだ。さー、糞洗いをしよう。
まだまだ、足腰の筋肉痛だ!