「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2018年6月16日土曜日

散歩に行く  Go for a walk!

昨日は、小雨の中、電車に乗って連れ合いと二人で映画「万引き家族」を見てきた。ぼくは一人で映画に行ったのは中学・高校の時くらいで、結婚してからは専ら連れ合いと行く。もちろん、彼女がぼくを誘うのだ。ぼくは、どちらかと云うとインディージョーンズとかジュラシックパークとかのような活劇ものが好きだ。
「万引き家族」は是枝監督がカンヌ国際映画祭でパルム・ドール賞を得たということで、映画館は混んでいた。いつもは2、3割の席の埋まりなのに7、8割の席が埋まっていた。ぼくの前後左右も埋まっていた。
こんなに混んだ映画を見たのは子供の時以来のように思った。

今日は、11時前に散歩に出かけた。昨日の電車を乗り継いでの映画館までの歩きで、ゆっくりなら普通の歩きができると判ったので、カメラをもって歩いた。
往復4キロちょっとの距離を1時間半も掛けた。
引地川の右岸に沿ってついている道を歩く

ミヤギノハギ

ニシキウツギ

ザクロ

ヤブガラシ

ヘクソカズラ

ユウゲショウ
僅か4キロ弱であったが、左足首が痛くならないように、ゆっくりゆっくり歩いた。それでも小指の方の足裏と踝の下辺りが痛みだしたが、歩けなくて鬱屈していた気持ちが少し晴れた感じだ!

0 件のコメント: