「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2018年1月11日木曜日

まだ日の出が遅い!  The sunrise is sill late.

8日に引き続いて、昨日も横浜駅東口地下にある崎陽軒のアリババで11時半に集合し、3時過ぎまで話し合った。それぞれ、別々の新年会で幹事が違うのでこういうことになったが、良いことがあった。席を案内してくれた女性担当者がぼくの顔を覚えていて、8人まで無料で一杯飲める券をくれたのだ。昨日は4人であったが、ぼく以外アルコールはダメ。で、ぼくはビール一杯と他の人たちの分のワインまで飲んだのだ。ヤッタネ!

今日もスローロリスの除肉の続きをやろうと思っていたが、寒いし、まだ、5日の日の仏果山歩きで拾ってきたテン糞洗いも残っている。スローロリスは今日は軽く煮ることにして、午後から糞洗いをしよう。

ぼくの部屋の南側のガラス戸の前には天井から下げた物干し竿に洋ラン鉢が吊り下がっている。ファレノプシスは暮れから咲き、カトレアも咲き出したので、部屋の中には甘い香りが漂う。外は寒いが部屋の中は温かい。まだまだ、日の出が遅いので、このところ目覚めてもすぐ起きれず、5時半頃起きるようになった。早く、日の出が5時頃になって欲しい。
明日から、学校が始まるので、明日の授業の準備を朝からしている。来週はもう後期の年度末試験なので、試験の話しもしなくてはならない。学生たちは正月が明けたらすぐ試験準備だ。8日の日に会った中の何人かは、今でも学生時代の試験の悪夢を思い出すと云っていた。試験が無かったら学生は勉強するかな?

0 件のコメント: