「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2018年1月8日月曜日

21個のテン糞  All twenty- one marten's scats were gotten on the hiking road above 500m altitude.

1月5日、大棚沢駐車場に車を置いて、高取山・仏果山と登った。
駐車場に着いた時は、早くも車1台停まっており二人が山登りの準備をしていた。
ぼくが、車から出ると彼らは出かけていった。
初めは、土山峠の方から仏果山に登ろうと、バス道路を歩いた。きっと、ぼくが登る途中で、仏果山から下りてくる駐車場にいた二人に出逢うだろうと思いながら歩いた。が途中で、車のスモールランプの消し忘れに気が付き、車に戻ってランプを消し、7時40分にバス停仏果山登山口から登る。結局30分近くも時間を費やしたことになった。

山は非常に乾いており、山ノ神様の祠がある辺りはスギの植林地で湿った場所なのに、そんな斜面でもそのまま座っても尻が濡れないくら乾いている。

歩いた登山道で見つけたテン糞の位置を図1に示した。全部で21個ものテン糞を見つけて拾ってきた。それらは全て標高500メートル以上のところであった。
これは、どうしてだろうか?
テンは500メートル以下のところにも沢山生息している。
図1. 1月5日のルートで見つけ拾ってきたテン糞①~㉑の位置

0 件のコメント: