「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2016年4月2日土曜日

タヌキ糞の内容物 -土山峠・鍋嵐・物見峠・煤ケ谷ルート-  The contents of scats of raccoon dogs.

先月下旬の土山峠・鍋嵐・物見峠・煤ケ谷のルートで見つけ拾ってきたタヌキ糞の内容物です。
このルートではタヌキ糞をここにアップした9ヶ所以上で見つけ、鍋嵐からの帰路は
見なかったことにする!と他の二人に言って素通りするくらいでした。
取り敢えず、水洗いした結果を載せます。
10:11、タヌキ糞①
マメガキ種子果肉果皮
 11:15、タヌキ糞②
マメガキ種子、腐葉砕片
 11:19、タヌキ糞③
キブシ種子、マメガキ種子、ケンポナシ種子、節足動物甲殻類カニ外皮脚、小哺乳類毛
12:44、タヌキ糞④
キブシ種子果肉果皮
12:48、タヌキ糞⑤
マメガキ種子果肉果皮、直翅目産卵管
13:03、タヌキ糞⑥
キブシ種子、マメガキ種子1個、昆虫外骨格脚
13:06、タヌキ糞⑦
マメガキ種子果肉果皮
13:16、タヌキ糞⑧
キブシ種子、腐葉砕片、ムカデ尾部、節足動物外皮脚、土砂
14:10、タヌキ糞⑨
キブシ種子果肉果皮
以上のように、マメガキの種子が6個にキブシの種子が5個に含まれており、両方が含まれていたのは9個中2個だった。他にケンポナシの種子があり、腐葉土を漁って果実や節足動物を食べていることが判る。タヌキ糞③からは小哺乳類の毛が混じっていたのは、タヌキが地面を鼻面をこするにようにして歩いていて、たまたまヒミズかジネズミの死体にでも出くわしたのだろう。
ヒミズやジネズミは噛みつかれた時は嫌な臭いを発するが、死後しばらく経つとその臭いも消えるのだろう。

0 件のコメント: