「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2016年4月16日土曜日

熊本の地震 The earthquake of Kumamoto area in Kyushu.

昨日から今朝にも、熊本一体において大きな地震が続いている。
2003年に卒業した教え子の一人のR.I(ウナ)が熊本にいるのを思い出しメールした。
昨日は勤めている会社がこの地震で休みになったので、実家のある宇土市に戻ったらしいのだ。
宇土市の鉄筋の市役所は、今回の地震で崩れかかっているのがニュース映像で出ている。
彼女と実家は大丈夫だったようだ。

教え子たちが沖縄から北海道までいる。日本は国土の8割が山岳地帯であり、火山爆発があり、地震があり、津波があり、台風がやってくるし、集中豪雨もある災害列島である。
この頃の災害は忘れない内にやってくる。絶えず、気を付けて皆で協力していきたいものだ。

庭のウメの木やナツツバキの枝に洋ラン類を部屋から出して吊り下げた。
ウメの木にはフウラン、カヤラン、ヨウラクランは年中吊り下げている。
ヨウラクランはブラシ状の花茎が伸びている。花はもうすぐだ。
カヤランに花が咲きだした。これはやまぼうしさんらからいただいたものの一部だ。
これは Isa隊員らと歩いていて林床に落ちていたものだ。
金沢文庫に住んでいる大学の後輩が、今朝家で採ったというフキを持ってきた。
連れ合いはその量を見て驚き、近所に電話をかけて届けている。
テレビでは熊本の地震のニュースが続けられている。

0 件のコメント: