「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2016年1月21日木曜日

初氷でも梅の花!   In the first freezing, plum blossom.

今朝庭の睡蓮鉢を見たら氷が張っている。
いよいよ寒さが本格的になってきた。
今日は、大寒なのもうなづける。
このところ日が長くなってきているが、日の出はまだ6時半頃だ。
早く、6時前の日の出になって欲しい。
それは、早起きしてもまだ暗くて朝の散歩も楽しめないからだ。
そんな訳で目覚めても外が暗いとまだ寝てよう!と思ってしまう。
まるで、冬ごもりするクマの気持が判るような感じになる。

睡蓮鉢の氷もお昼過ぎには全く融けてしまった。寒さはまだこれからだ!
それにしても、梅の花は不思議だ!こんな寒い時に毎年花を開くのだ。
この花はどうやって花粉を雌蕊に運ぶのか?虫などほとんど飛んでないのだから、虫媒花ではない、風なのかな?じゃーどうしてこんなに素敵な白い花弁になったのかな?甘い蜜に誘われてメジロやヒヨドリが来て花を啄むから、鳥かな?毎年、ちゃんと果実を実らせるから不思議だ。きっと、風がメインなのだろう。
4日の追突事故の事で保険屋さんから電話があった。ぼくが追突した車に乗っていたご家族には今のところムチ打ちなどの症状が出ていないようだ。有難いことだ!向こうには小さな子供も乗っていたのでまだまだ安心はできない。事故後、こちらの車も修理に出し、戻ってきたが、丹沢に行くのにまだ車を使っていない。
何となく、怖いのだ。
ぼくは、直線道路を走っていて2度、車の真横に追突されている。一度は娘を乗せて走っていて、横の細い道から出てきた車に追突された。もう一度はバイクで走っていて十字路で右折車がバイクにぶつかってきた。一度目は、こちも娘も怪我無しだったが、二度目は一ヶ月半の入院だった。
どちらの場合も、ぼくの車に気が付かなかったようだ。
バイク事故以来、四輪車でも十字路を直進するのがしばらく怖くなったことがある。
バイクは事故の時、大破したのでそれを機会に家族に止めさせられた。
また、乗りたくなっている。丹沢に行くには、バイクが手頃だし、追突事故なんて起こさないと思うからだ。

0 件のコメント: