「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2016年1月4日月曜日

初山歩き  First hiking.

明日から学校なので、たくさんついた体重を減らすために丹沢山麓を歩いた。
広沢寺温泉の厚木市の無料駐車場に車を置き、そこからすぐに山を登り始める。
見城山へ登るのだ。この時季いつもなら霜柱が融けてドロドロになるのだが、今冬は温かいため
霜柱ができないのだろう。乾いた土を踏みしめることになる。
見城山を過ぎて、日向山に向かう途中愛犬を連れたハイカーに出会う。
丁度、こちらがテン糞を拾っている時であったので、怪訝な顔してぼくを見て下りて行く。
日向山を過ぎて、今度は梅ノ木尾根を登ることになる。
10キロ以上は歩かないと2キロは減らないので、弁天の森キャンプ場の方へは下りずに、
大山方面に登る。
大山山頂が良く見える場所まできたので、写真を撮っていると若者のハイカーがやってくる。
彼に道を譲るが、彼も少し離れたところで大山を眺めている。が、すぐ歩き出した。早い!
ぼくはゼイゼイと荒い呼吸をしながら後を追うが、彼はすぐ消えてしまう。ぼくも大山に登って富士山を見たいが、帰路がきついので大沢分岐で止めて、鐘ヶ嶽の方面の痩せ尾根を下ることにする。
ここを下るのは初めてだ。登りは楽だが、下りは滑ると大変なので、ストックを短くしてザックに付け、
尾根の木の根を命綱にして下る。
途中の東屋で時間を見たら12時を回っているので、お昼のカップラーメンだ。
歩くと暑くなるが、休むと冷えるので卒業生の女子からもらった学校のヤッケを着る。
お昼を食べ終え、熱いお茶をたっぷり飲んで出発だ。
山の神隧道の所に下りて舗装道路を車を置いた場所まで歩く。
今日歩いたGPS上の距離は10.3キロであった。少しは体重が減ったかな?

車で帰る途中、信号待ちの交差点で前の車に追突してしまう。
今も落ち込んでいる。

0 件のコメント: