「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2015年9月25日金曜日

久しぶりの山歩き(三峰山)  Walking and climbing in the Mt.Mitsumine.

昨日、久しぶりに、8月6日ぶりに東丹沢山麓を歩いてきた。
6時過ぎに家を出て、清川村役場の原下駐車場に車を置こうと思ったが、鎖がかかっていて入れない。
午後10時には閉まるが開く時間は書かれていない。
仕方がない。谷太郎林道に入って谷太郎橋付近のスギ林の路肩に乗り上げて駐車した。
鳥屋待沢の左岸のゲートのところでスパッツをつけ、沢沿いの仕事道を行く。
サンショウの実が赤くなっている。黒い種子が剥き出ているのもある。
久しぶりの山歩きなのでゆっくり歩く。
突然、シカが3頭走り去る。びっくりだ。きっとスギ林の中で休息していたのだろう。
右の細尾根の道をやり過ごし、この道を最後までたどることにする。
しかし、案の定、道が分からなくなる。北から降りてきている尾根に取り付く。これが8:52だ。
沢沿いの道に入ってから45分も経っている。
マンネンタケだ!
9:11、イノシシの糞だ!
一つ一つの粒が潰したような円盤状になっている。
9:19、シカがここで休んだ後、立ち上がって小便をした痕だ。3頭のがいたのだろう。
 上の写真の左側の痕だ。
9:57、不動沢と鳥屋待沢の間に位置する尾根に辿り着く。尾根に取り付いて1時間だ。
もちろん、汗だくだ。このところ体重が自己最高の74キロにもなっているので、身体全体が重い感じがする。今日の山歩きは身体を絞ることもあるのだ。持ってきた水分は、水500cc、スポーツ飲料500cc、コンビニで買った牛乳300ccだ。
10:27、アナグマ糞だ。独特の臭いだ!ゲットする。
11:00、登山道に出る。これからの道は崩壊が進んでいる。三峰山に向かう。
これが、体重増加のぼくにとっては大変だった。
後半は次回に!

0 件のコメント: