「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2015年5月2日土曜日

榛ノ木丸の往復のルート The route from the Uodomebashi bridge to Mt.Hannokimaru

4月30日の榛ノ木丸
魚止橋を過ぎて、砂利道に入った途端、ん?何だ?ゲートが作られている。
バックで車を戻して橋の側に車を置く。「関係者」以外、通行禁止だ!
早戸川林道には何台も釣り人たちの車が止まっていた。
何だか、最近は東丹沢に釣り人が増えた。

ここは下に乗せた地図上の①の所。

②の林道のヘアピンカーブのところから榛ノ木丸に登る。
最初に登ったのは、20年くらい前でその後、専門学校の実習でもこのルートを使った。
その後、2、3回登ったが、今回10数年振りに登ってびっくりだ。
下の写真のとっつきの登り口からしばらくロープが張られて登りやすくなっている。
しかも、テープやらで、踏み跡が遊歩道のごとくしっかりついている。

登り始めてすぐ、スギ林だが、ここにもしっかりした踏み跡とさまざまな色のテープが、、、。
何だが、緊張感に欠ける山登りとなる。

新緑が綺麗だ。

おー、ヒトリシズカが咲いている。この後、何度も見ることになる。

こんな道案内のテープ③。

萌木色の緑が綺麗だ!

休んで、コンビニで買ってきたパンを朝飯として食べていると下からぼくくらいの歳の男が上がってくる。テープや踏み跡がしっかりついているから安心のようだ。
テン糞を見つけたので先に行ってもらう。

ピーク1292はアセビ林とも云えるほどだ。
ここは気持ちが良い場所だ!⑤

⑤で北の方を望む。
ピーク1292からはまるでハイキングのような感じの平坦な道。

榛ノ木丸の山頂は、ピークらしきものがない。

上の看板のすぐ南に鳥屋森林組合の看板。

手作りの山頂案内が二つあった。
8時に魚止橋から歩き始めて10時17分に榛ノ木丸に着いたことになる。
パンを食べたり糞など拾わなかったら1時間40分くらいなのかな?

榛ノ木丸から以前迷った南東に走る尾根を下ることにする。
そのルートはニフティ フォーラムのWildLifeで友人になったハンドルネームSnowpy?さんと迷って暗闇になって伝導に着いたことがある。
上の写真の鳥屋森林組合の看板の前で2万5千の地図と磁石を何度も見る。
ここにも太い踏み跡がしっかりと着いている。
恐る恐る、磁石を見ながらこの踏み跡を下る。テープも至るところにある。
南東へ下る尾根は登ってきたルート以上にしっかりした踏み跡だ。
20年前にはこんな踏み跡はなかったのだ。登山者が多くなったんだ。

地点⑥の辺りで、正面に蛭ヶ岳が見える。

さらに少し歩いて蛭ヶ岳を撮る。

このガレ場の南方には蛭ヶ岳山頂が目の前だ!
下の沢にミツバツツジが咲いている。クリック拡大!

ガレ場から見た蛭ヶ岳(左のピーク)

地点⑦の辺りはシカ柵を右にして下る。
可哀想なモミの木だ。

一度、伐採されかけたんだ。でも、こうやってしっかり自分で治療して、傷口を塞ぎつつある。

可哀想なモミの木から20分くらい尾根沿いに踏み跡がしっかりついているが、途中から東への尾根に行かないで、斜面を急に下る、経路をいくことになる。
ここで、アナグマに出会うが、レンズを交換している間に見失った。

ミヤマシキミが花時だった。

⑨の雷平・伝導間の登山道に出た。

⑩の伝導には、新たな森林整備事業の看板がある。
この為に通行止めの柵を作ったのかな?
約、1時間50分で下ってきたことになる。
下りはいつも道を外さないように注意していても時々外して地図やコンパスを見ることになるのだが、今回はそんなこともなくあまりにもしっかりした踏み跡の下りだった。
そういう意味では登りも下りも少し緊張感に欠けるものだった。

2 件のコメント:

やまぼうし さんのコメント...


4月19日にトレイルランがここであったのです。
http://www.mtsn.jp/race/detail.php?race_id=261

今はどこの山も新緑がきれいですね!

fukuda, fumio さんのコメント...

やまぼうしさんへ
え!トレイルランが、、、しかも、10日ちょっと前に、道理でしっかりした幅広の踏み跡になっているんだ。
動物たちは驚いて逃げたことだろうし、せっかく顔を出した春の植物も踏みつけられたことでしょう。
あまりにも、幅広のしっかりした踏み分け道になっていたので納得です。
では、あのアナグマの轢死もその時の関係車両なんかによるものなのかな?