「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2015年4月3日金曜日

ヨウラクランが花蕾を出し始めた   The orchids called Yourakuran in Japanese has stared to put forth buds.

一作日から、4月に入ったので部屋を塞いでいる花鉢類のいくつかを屋外に出した。
庭木のウメの枝にぶら下げているフウランやカヤラン、ヨウラクランを見た。
ヨウラクランだけが蕾を伸ばし始めている。
ヨウラクランは3月に入ってから急に葉が青味を増し生き生きとした状態になった。
このヨウラクランは、昨年辺室沢の河原に1メートルくらいの杉の枝が折れて落ちており、それに付着したいたのだ。それを、やまぼうしさんとK.Iさんが拾って、ぼくに育てて欲しいと頼まれたのだ。
K.Iさんのお家のすぐ横を辺室沢が流れているために見つけられたのだ。
ぼくは、ヨウラクランが付着している個所を残して枝を4つに切断して、それぞれの枯れ木を素焼きの鉢に容れて周りをミズゴケで押さえて梅の枝に吊るしていたのだ。
貰った時は、花が咲いていたが、それが実となり粉状の種子を飛ばした。
1、2月は厳冬期で寒さも厳しかったが、この我が家の屋外よりももっと厳しい寒さのところで生育してたんだからと、屋内に取り込みたい気持ちを押さえて見るだけにとどめていた。
ただ、沢沿いならば湿気があるので、ときどき水を掛けた。
これが、葉が生き生きとしてきたと思ったら、見て!花芽が出始めてきた。嬉しい!
部屋に取り込んでじっくりピントを合わせて撮る。もちろん、終わったら外だ!

4 件のコメント:

やまぼうし さんのコメント...

ヨウラクラン立派ですね!
咲くのが楽しみですね。5月半ばくらい?
愛情を受けてる感じが良く伝わってきます。

テン糞から出てきた3㎜位の種
何でしょうね??ずっと気になっています。
私も見たことあるような・・・何だろう??

fukuda, fumio さんのコメント...

はい、花が咲くのが楽しみです。しかし、カヤランは暮れには細い糸状の花茎が出ていないので、今年は花が見られないと思います。庭のカヤランの実が弾けて種子を飛ばしたのは2月の下旬辺りでした。それまで種子の鞘をつけたままでした。

うん、あの種子、あの図鑑を念入りに3度も見たのですが、出ていませんでした。でも、見たことがある種子ですネ!

雪国の花良いですね。

k-ta隊員 さんのコメント...

こちらもあの種子、気になっています。見たことあるようなないような・・・。マユミかなとも思いまいしたが大きさが違いますね・・・・うーんたどりつかないです。

隊長はやはりランの扱いうまいですね。先日もカヤランのいっぱいついた枝を拾ったので湯沢においてあるんですけどね。むずかしそー。

fukuda, fumio さんのコメント...

あの種子を庭に蒔いてみたいと思うのですが、、管理が分かりません。
でも、種蒔きするのは今のうちですね。

植物はいつも葉を見ていると水、光、養分の過不足が判るようになります。k-ta隊員なら大丈夫!