「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2015年4月1日水曜日

食肉目の動物たちの冬の主要食物のキブシ  Stachyurus praecox which carnivore mainly eat in winter season.

今、ミツバツツジとともに咲いているのはキブシのフジの花のように吊り下がった薄黄色の花。
キブシは、乾いた尾根にも湿った沢沿いの斜面にも生えている。
東丹沢で目につくアブラチャン、シロダモのように、このキブシも多い木である。
しかし、アブラチャンやシロダモと決定的に異なるのは、アブラチャンやシロダモの果実は
哺乳類を含む脊椎動物たちは食べないが、このキブシの果実(下の写真)は丹沢に生息する動物たちの冬季の命をつなぐ貴重な食物となっている。
宮ケ瀬湖を見下ろす。
2008年4月26日伊勢沢林道で、キブシの花が終わり果実が顔を出している。
果実、上の写真の花穂が一つずつ実となり、下の写真の左のようになる。
まったく、美味しそうには見えない。
ぼくらが齧って下で舐めてもまったく甘みがない。単に青臭いだけだ。
2009年9月に野生生物探検隊の集まりで湯河原の白銀林道でテン糞を分解した時に、
茶黄色のキブシの種子がたくさん混じっていたが何の種子か判らず。
現場でキブシの実を割ってみてテンがキブシの実を食べていることが判ったのだ。
ぼくらの大発見(新知見)であった。
2009年9月、キブシの果実を割って目を近づけて念入りに調べているtake隊員、隣はisa隊員。
キブシの種子だ。左がテン糞から出てきた物で光沢を欠く。右はキブシの実から直接取り出して水洗いして乾かした物で光沢がある。
このキブシの果実は9月から5月まで長期にわたって、
タヌキ、テン、アナグマたちによって食べられる。
きっと、イノシシやサル&ネズミの仲間たちも食べているだろう。
植物があってこそ動物たちが生息しているということが良く解る。

1 件のコメント:

おから さんのコメント...

はじめまして、初めてコメントさせていただきます(当方もテンの糞分析を行っております。たびたびこちらのブログを参考にさせていただいております)。

最後の写真左の種子はイヌビワに見えるのですが、どうでしょうか。