「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2014年11月28日金曜日

不動尻・三峰・唐沢峠・不動尻

昨日は、不動尻・三峰大山分岐尾根・唐沢峠・不動尻・広沢寺温泉駐車場と歩いた。
本当は土山峠から湖岸道路を歩いて、宮ケ瀬尾根に行きたかったのだが、
大棚沢駐車場から土山峠まで歩くのは、猛スピードで走る車の風圧を受けながら歩くことになるので、それが嫌に思えたので、急遽行く場所を変えたのだだ。まーそれと大山北尾根の様子も見ておきたかったからだ。

もう、東丹沢は完全な秋の様子が草木の果実から伺える。
これはノブドウかな?果実が青々として熟している。
でもl食べてみなかった。サンカクヅルやヤマブドウや口に入れるのだが、、、。
 カラスウリだ。なんだが珍しく思うようになった。
写真を撮ったりして歩いていたら、単独行の登山者が追い抜いていった。
不動尻を過ぎたトイレのところで再び落ち合い、互いに声を掛けあう。
ぼくとてはこの登山者が三峰に行くのか大山方面に行くのかそれによって、
ぼくの行先を決めたいのだ。
同じルートだとどうしてもぼくが遅れるので、登山道上にある糞が踏み潰されてしまうことがあるし、また、他の登山者が先に歩いていたらならば、動物たちにはほとんど出会えないことになる。
この登山者にブログをやっているかどうかと聞かれ、差し出されたノートの故有事と記す。

そう言えば、このところ徒然草を読むようになった。
時々なるほどとおもわせる人生訓が述べられている。
 三峰・唐沢峠の稜線上では、ズミが熟してたくさん林床に落ちていた。
もちろん種子を見るために拾ってきた。
 また、メギも赤い実をつけていた。
まだ、メギの種子がはいったテン糞やタヌキ糞を見ていない。
これも実を少し斜面を下りて取ってきた。
 キクラゲだ。一昨日は雨だったので、、、、。ナラタケやシイタケも出ているかな?
と思ったがダメだった。このキクラゲはゲットした。
このキクラゲ昨日の夕食の汁物に容れて食べた。
以前、唐沢峠を少し下って大山方面に行ったところで、シイタケを見つけたことがあったが、
今回は、疲れていたので、足を伸ばせなかった。
大山北尾根だ!
来週は丹沢実習で、地獄沢橋から登る予定の尾根だ。
2時過ぎに帰宅。今回は朝飯代わりの鯛焼き一個と昼飯代わりの羊羹一個とミカンであった。
地面が雨で濡れていたので、落ち着いて休む気にならなかったからだ。
それにしても、気持ちの良い山歩きだった。
さぁー、今日はこれから葛西の専門学校だ。

0 件のコメント: