「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶

2014年9月13日土曜日

丹沢実習 The Tanzawa outside excercise from Thushiyama Pass to Susugaya.

先週に引き続き、7時半本厚木集合。
宮ヶ瀬行きバスに乗って、土山峠で降りる。
辺室山に向かって歩いている時にYa君からSa君が1時間遅れのバスでこちらに来るということが分かる。しかし、コースは先週の堤川林道・鍋嵐と思っているようだ。
先週もSa君は1時間遅れでやってきて①の宮ヶ瀬尾根で追いついた。
その時はバスに乗る前から遅れることが知っていたのでゆっくり歩いたのだ。

今回は、辺室山を越えてから西側の先週僕らが歩いた尾根方向から「ホッ、ホー」と声がする。
もちろん、こちらも「ホー」と応える。
この応答を繰り返して、Sa君は②で待っていたアシスタントのMa君らと落ち合う。
上手い具合に隣の尾根同士だから「ホッ、ホー」でやり取りできた。

Ma君とSa君は物見峠を越えてぼくらに追いつく。
登ったり下ったりの尾根道が続く。
物見峠から三峰までの登ったり降りたりの尾根道を歩くのが嫌になってきたので、
2010年11月に、クマの母子に出逢った尾根道を下ることを決める。
土山峠から辺室山を通って三峰に向かう緑のルートは今日歩いたコース。
途中でGPSのスイッチを入れてないのに気が付きスイッチを入れたのが緑の線から
赤に変わったところ。
尾根を下っていき途中の616のピークでお昼を食べ、そこで集合写真だ。
これから、しばらく作られたばかりの経路が続く。
すると、4,5人の作業員の人たちがお昼休憩をしていた。

今回は一人が風邪気味で体調不良なので、物見峠から唐沢林道を下ってもらった。
ぼくらが歩いているとシカの警戒音が山間に響いた。先週警戒音を上げなくなったなどとアップしたが、3,4度警戒音を聞いた。ただ、1度はシカの姿を垣間見たのに警戒音を出さなかった。
先週上煤ヶ谷から本厚木駅まで向かったKu君は途中の小鮎久保でバスに乗ったようだ。
今週も彼は清川村役場前のバス停から本厚木駅まで歩いていった。
昨日は秋晴れで暑かったが、尾根を歩いていると沢からの風は冷たく感じた。
もう、完全に秋の空気だ。