「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2014年9月15日月曜日

キノコがいっぱい!  Mushrooms are full!

12日の丹沢実習の続き:

アカモミタケと思ったが、傘を割っても赤い汁がでない。
でもベニタケ科の仲間だろう。もちろん、ゲットする。
洗って、乾燥させている。
 おー、カラカサタケだ。凄く大きい、傘の直径が20センチを超える。
採って、一人住まいのアシスタントのMa君に勧めるが、拒否される。
ぼくは夕食時にピーマンと一緒に炒めたがどうも合わない、美味しくなかった。
 カラカサタケが目についた。これは、TさんとKさんが半分ずつ持ち帰ってくれた。
カレーに入れると言っていたが、美味しく食べたかな?
 お昼を食べたところにあったものだ。
海苔弁にしてきたタッパーが空いたので、それに容れて持ち帰った。が、まだ調べきれず。
こやつは毒茸のキツネノカラカサ(ハラタケ科)のように傘の中央に特徴がある。
もちろん、採ってはこなかった。
長雨の後だったので、ヒルが多いかと思ったが、やはり今年はヒルが少ない。
キノコがたくさん出ていた。
あー、キノコが詳しい人と一緒に山を歩きたい。
ぼくが分かるのは、テングタケ科、イグチ科、ホコリタケ科、スッポンタケ科、イボタケ科、ベニタケ科、ヒトヨタケ科、ホウキタケ科、キクラゲ科の
キノコは形状がはっきりしているので調べることができる。
しかし、ナラタケ、シイタケ、マツタケ、ホンシメジのキシメジ科は数が多くて同定できない。

0 件のコメント: