「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2014年8月10日日曜日

二の足林道と早戸川流域のテン糞の内容物

8月5日に広沢寺温泉駐車場から不動尻までの二の足林道を歩き(テン糞1とテン糞2)、
帰路は林道から山神隧道を山越えして(テン糞3とテン糞4)、
再び林道を歩いたときに見つけたテン糞です。
テン糞1、乾燥ている。
ムカデ2匹外骨格・足・頭部、コオロギ羽根・脚・産卵管2本
 テン糞2、乾燥している。
大型のカミキリムシの仲間脚9本・触覚3センチ2本・胸部・腹部外骨格
 テン糞3、当日の明け方排泄したものだろう。
サルナシ種子多数・果肉付き果皮4個分、クマノミズキ種子3個、カマドウマ脚、大型甲虫の足、胸部腹部外骨格、内羽根
 テン糞4、乾いている
大型甲虫脚10本・外羽根・内羽根・腹部外骨格

以下の2個は、8月7日の早戸川林道の途中から伝導・造林小屋・川渡渉間の登山道で見つけた
テン糞です。
テン糞①、表面は乾いているが中は湿気を含む。
サルナシ種子多数・果肉付き果皮3個分、カマドウマ脚1本、甲虫頭部触覚付き・脚、両生類か爬虫類の骨片。
 テン糞②、乾いている。
クマノミズキ種子8個・果皮3個分
これもテン糞だと思って、先ず写真を撮った。
採集しようと思って取り上げたら下が鳥糞特有の尿酸の白い結晶がついていた。
せっかくだから拾ってきた。
水洗いしたら、細切れになった昆虫の脚などが混じっていた。

二の足林道で拾ったテン糞も早戸川沿いの登山道で見つけたテン糞も
双方に、クマノミズキとサルナシを食べており夏の果実食いが始まっている。また、さらに甲虫類が主要な彼らの食物になっており、トカゲやカエルも見つけたら食べているのだ。

0 件のコメント: