カヤランSarcochilus japonicusの花が咲いたことをアップしたが、今は写真のようにバナナ状の大きな果実となった。
今朝は雨が上がったので鉢を部屋に取り込んで机の上に置いて観察だ。
梅雨が明けたら粉状の無数の種子が飛んでいくのだろう。
先日、清川村のIさんとやまぼうしさんに育てて!と受け取ったヨウラクランOberonia japonicaが
いっぱい小さな小さな花をつけている。
今まで蕾だったので細かった花穂が急に太く明るくなっている。
これはどんな果実となるのかな?
このところ何だか身体全体が疲れているっていう感じだ。
ウィスキーを飲んで寝ても目覚めがスキットしない。
膝から下が午後になるとムクムのも気になる。
いよいよ体調の管理に気をつけなければいけないということかな?
2 件のコメント:
こんな細長い実をつけるんですね! 初めて見ました。花もなかなか見るのはむずかしいし、実を見られてとてもうれしいです。アップありがとうございました。
ヨウラクランの花もきれいですね。あまりに小さいので遠目にはなんてことないですが、ちゃんとランの花です。実は意外に大きいのかな。それぞれにちゃんと生きてますね。
2年前の2月に皆で歩いた時に落ちていた、小さな一株がとうとう実をつけてくれました。これで、粉状の種子を飛ばしてくれたら育ててきた甲斐がありました。
ヨウラクランの花穂が太く明るくなったようです。
コメントを投稿