今日は、専門学校の授業が休講なので昨夜から丹沢はどこに行こうか迷った。
行きたいところは土山峠から鍋嵐だが、運転していて気が変わった。
広沢寺温泉無料駐車場に車を置いた。
鐘ヶ嶽だ。
登り始めからヒルがサワサワと鎌首を持ち上げる。
足を止めたらだめだ。吸い付かれる。
ん?キノコだ!マツオウジかな?中の一番大きいのを一個採る。
他二本は残す。うぉー、ヒルが指にもついてきた。
また、キノコ、雨上がりだからキノコがでてきたんだ。これもマツオウジだ。
マツオウジはちょっとマツヤニの味がするので、もういらない。これは採らない。
お!ヒトヨタケの仲間だ。これは食べ頃だ!ササクレヒトヨタケだと良いのだが、、。
もちろん、ゲットする。今夜の味噌汁の具だ。
お、またも!これはノウタケ(ホコリタケ)の仲間だ。
これも採集した。
割ってみると丁度食べ頃だ。これも今夜の汁の具だ。
ゆっくり写真を撮れない。
それでもヒルが足に付いている。
帰宅して、連れ合いが「ズボンの裾の血はどうして?」と聞く。
「うん、ヒルだ!」と応える。
いよいよ丹沢はヒルの季節が始まったんだ!
2 件のコメント:
マツオウジ、食べ方が間違った。細かく切ってバター炒めにした。
苦かった。キノコの味はせず。バター味と苦さだ。先ず、茹でて苦みを取った方が良いようだ。
ヒトヨタケは抜群の味だ!
ノウタケの仲間は歯触りでたべる。味は??無い。
マツオウジを調べたら、食べて中毒症状を起こす人もいるようだ。
たくさん食べると、マツヤニ臭さが嫌になるし、苦みもきになる。だから、自分の好悪に応じて適当に食べて。
いずれにしても一度茹でるか、水にさらすと苦みや臭みが少し消えるようだ。それが毒消しにもなるのだろう。
いずれにしても気をつけて!
コメントを投稿