「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2013年4月13日土曜日

誰が齧り取った? Who did gnaw off the bark of Sugi cedor?

カモシカが沢に消えていったので、ぼくは宮ケ瀬尾根を猿ヶ島のピークをめざして西北へ向かって歩き出した。まもなく、スギの根元の樹皮が齧り取られているのを見つけた。
え?あのカモシカが食べた?
 歯型がついていて、その大きさが分かるところを探して10円玉をスケールとした。
ここは少し斜めに細い歯型がついている。シカではないことがわかる。
 10円玉の上に横についた歯型がある。
 ここも歯型が横に白く残っている。
別のスギの木にもあった。 やはり、あのカモシカか?
もう一度、スギの根元の樹皮が齧り取られた全体を見てもらう。
高いところは、地面から30センチもない。
樹皮を齧る日本に生息する動物は、サル、ネズミの仲間、ノウサギ、クマ、イノシシ、シカ、カモシカだ。
サルがスギの樹皮をしかも根元を食べるなんてことはない。
ネズミならさらに低い位置を齧るだろう。
クマなら平行な歯型が最大6本と犬歯の痕が付きそうだ。
イノシシなら、もっと根の方の樹皮も齧るだろう。
シカやカモシカはこのように低い位置の樹皮ではなく、もっと高い位置の樹皮も齧る。
そうです。ノウサギの食痕と考えた。
このスギの木の根元は1、2年前にも齧られた痕が残ってる。
赤い線で囲まれた部分だ。
皆さんは誰が齧ったと思いますか?

2 件のコメント:

take隊員 さんのコメント...

大発生したエゾヤチネズミの同様の食痕を写真で見たことがありますが、歯形などからやはりノウサギしかなさそうですね。

しかし、写真で見るかぎり、ノウサギの食べ物がまったくないみたい。
天敵のクマタカもいるし、よくまあがんばってますね。

fukuda, fumio さんのコメント...

ノウサギは天敵から見を隠す下草もなく、採食する草木もほとんど無い中で、どうにかスギの根元などを齧って耐えているんですね。
何だか、そう考えるとシカが憎くなりますが、、、。

このところシカの気配は薄らいでいます。にも関わらず春なのに下草が出てこない。
やはり、何かシカの食害以外にも別の要因が絡まっているのかな?

風媒花の一年草の種子が湯河原辺りから南の風に乗って飛んでこないかな?