「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2013年4月6日土曜日

オタマジャクシだ! Tadpoles!

昨日、朝一番で内科に行き、脳のMRI検査の結果を聞きに行く。
眩暈の原因が内耳付近の毛細血管の詰まりにあるのではと思っていたが、
脳内の毛細管が詰まって膨らんでいるような兆候は全くないことが分かった。
従弟のお通夜の日時が決まっていないので、取り敢えず丹沢だ!
っと、10時にはなっていたが家を飛び出す。
土山峠に車を置いて、歩き出す。
脳には問題が無いことや従弟の事もあり、爽やかというか目に見える風景が、
綺麗に見える。身体も軽くなったように感じる。
湖岸林道を進む。水溜りの中にオタマジャクシがもう孵化している。
たしかここは、どうせ干上がるし車に轢かれるから7、8個の卵を持ち帰ったところだ。
我が家のスイレン鉢の中のはまだ孵っていないと思うが、、、。

こんなところの水溜りに早くもオタマが孵化している。
干上がる前に車に轢かれる?
それにしても成長が早い!

庭のスイレン鉢を覗いた、上よりも少し大きいオタマがいた。
嬉しいネェー。
となりの、藻が入れられているところにあった卵塊もみなオタマになっている。
オタマジャクシはなんだか優しい気持ちになる。


2 件のコメント:

take隊員 さんのコメント...

私のところもちょっとした水たまりにはほとんどカエルの卵があります。
でもいつも干涸びてしまいます。

検査、なにもなくてよかったですね。

fukuda, fumio さんのコメント...

白銀林道とは車の量が違います。
ここは、宮ケ瀬ダムを管理する国土交通省の見回りの車が一週に一度走るくらいなものです。

昨日帰路に走ってきました。四駆の車は当然のごとく水の中をじゃぶじゃぶ行くかと思ってみていたら、水溜りを少し避けていきました。
きっと、カエルの卵塊があったことを知っているのだとおもいます。

検査結果が分かるまで、車を運転していて事故を起こしたらと思うと丹沢もなかなかいけませんでした。
注意されたのはお酒を飲んだ後は水を飲むことくらいなものです。それとこれからは年に1回は脳検査を受けた方が良いと云うことでした。
眩暈の原因はとうとう不明。
でも、これからまた探検隊の皆さんと同じように飲めることが嬉しい。