「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2013年4月20日土曜日

土山峠・辺室山・唐沢林道・上煤ヶ谷  Tsuchiyama Pass, Mt.Hemuro,Kami-Susugaya

昨日、専門学校生を連れて土山峠から辺室山を登った。
歩いている時は暑いくらいだが、休むとすぐ身体が冷え、寒いくらいの1日であった。
動物を見ることができなかったが、さまざまな糞を含むフィールドサインを見つけ、
その上にこの4月にしか見られないヒメウツギやアケビ、ウワミズザクラ、マルバアオダモ、ニワトコ、シロバナハンショウヅルの花に出会った。
ただ、物見峠で先に行った学生たちと、離ればなれになってしまった。
これは、ぼくが糞採取に時間をとられているうちに、先頭集団が煤ヶ谷への山道を先に行ってしまったことだ。事故が無かったから良いものを集団が二手に分かれてしまったことを反省だ。
 
辺室山で15分の休憩をとっていると、
Y君が1時間遅れのバスに乗ったため、神奈川県パークレンジャーのM君と卒業生のO君が
土山峠に残り、Y君とともに登ってきて、合流だ。
辺室山山頂の集合写真
祠の峠でお昼を食べる。
寒かった。
ここから、ぼくが鍋嵐方面の道を巻いたので、半数以上の学生たちと離れる。 
ぼくらは唐沢林道を下り、学生たちの多くはパークレインジャーのM君とともに登山道を
煤ヶ谷までくだり、分かれたぼくらは同じバスに乗って合流。
 
唐沢林道はヒメウツギが花盛りだった。 
シロバナハンショウヅルがいくつも見られた。
唐沢隧道の辺りは蕾だった。 
 下ってくると開花しているシロバナハンショウヅル。
祠の峠から物見峠までの登山道沿いで、ヤブツバキの花を一個とってきた。
雄蕊の葯の形状を調べるつもりだ。 
もう少し温かければもっと楽しい実習だったのに、ちょっと残念だ。
 


0 件のコメント: