「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2012年2月18日土曜日

誰の足跡?   Whose footprints?

昨日の堤川林道は一面が1センチくらいの新雪が積もっていた。
下は、トリの足跡であることは判る。
カケスなのかカラスなのか、はたまた他のトリなのかはわからない。
この跡は、だれが残したものだろう?
哺乳動物の足跡とも思われない。トリとも違う。
右側にシカの足跡があるから、それと比べて。
同じくらいの長さの二本が並行に並んでいる。
右端が何故か3本になっている。そこで途絶えている。
何の跡だろうか?

3 件のコメント:

take隊員 さんのコメント...

写真上はキジバト、もしくはカラスじゃないでしょうか?

地面に直線的な足跡を残して歩くのは水鳥以外そうそういません。カケスは開けた地面を歩いているのを見ることは少ないので、たぶん無理ですね。

あと、小鳥もいますが、これは大きそう。でもキジ、ヤマドリとなると巨大だし、第一趾が退化して地面に跡が付きません。

次の足跡はネズミじゃないでしょうか?
かならず平行になるのは鳥かネズミですが、鳥だと指が広がっているので、ぶっとくなります。
しっぽの跡は付かなかったか、消えたかしたのでしょう。

あと、最後は3本でなく4本ですよ。左足の移動が小さく、連続しているだけのようです。
拡大してみると、足運びのすれた跡もみえました。

2つの単語入力、文字がよめな〜い(泣)

fukuda, fumio さんのコメント...

take隊員へ

足跡のコメンとありがとう。

キジやヤマドリだと第一指が退化して地面に跡がつかない。、、、、、なるほどです。
鶏を子供の頃から潰しているので脚を思い浮かべました。

2本平行の跡、もっと顔を近づけて見てくれば良かった。そうすると写真の取り方もちがうのに!
ネズミの可能性が高いとのこと了解です。

ほんとうに二つの単語入力の二つ目の文字がなんだか不明だ。
これを入力しなくてもコメントをできるようにします。

fukuda, fumio さんのコメント...

take隊員へ

mouse footprints in the snowで検索してみました。
似た写真が載っているのがありました。
http://citybirder.blogspot.com/2005_01_01_archive.html

ニューヨークのブルックリンの住んでいる人の自然のブログです。
これをコピーして貼り付けてください。