「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2012年2月16日木曜日

確定申告

今年も、確定申告をパソコンでやらなかった。
パソコンでやると、数字を打ち込むだけで、自動的に計算されて
確定申告書が完成するようだ。
来年こそ、ネットで確定申告をしてみたい。 
今日は、時々粉雪が飛び交う、寒い日だ。
こんな日は空いているだろうと、昼食後出かける。
藤沢税務署の門を入ってすぐ左にある、プレハブの
申告書提出と書かれている小屋に入る。
正面と両側には事務机が並べられ、署員が座っている。
5,6名の人が椅子に座っている。
混んだ時のためにテープでつづらおりの道が作られている。
案内係がいるが、ほとんどガラガラという状態だ。
案内係のこちらへという声で、ほとんどまっすぐ進み、
正面の女性署員の前に立つ。
カバンから紙袋を取り出し、その中から既に書き終えハンを押した確定申告書、何枚かの源泉徴収書や保険などの控除に必要な添付書類を貼ったものと病院代や薬代などの領収書が入った紙袋を渡す。
彼女は、「はい、御苦労様」と云って、申告書の控えを切り離して、
文書収受と入った丸く大きな税務署の印を押してくれる。
ぼくはそれを受け取り、「はい、ありがとう」と云って、電車に飛び乗り帰宅した。
今日は、初日ということもあり、全く混んでいなかったが、
やはり、来年はネットで確定申告をしよう。
だが、突然ネットができなくなった。
2時間経って、プロバイダーに電話する。
我が家の無線ランの問題のようだ。
無線ランの電源を抜いて再び差し込む。
それで、OKになった。
なんとも不思議な故障だ!

0 件のコメント: