「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2021年11月10日水曜日

二の足林道で見つけたテン糞   Two marten's scats on the Ninoasi forest road

糞が見つからない。いつもならもうイイと云うほどあるテン糞も見つからない。秋はどうして糞が見つかりづらいのか?野生動物たちが秋はウンチを控えている訳ではない。が、帰路、アスファルト道路の上にあった(図1)。山中の尾根道で糞が見つからないのはたくさんの落ち葉が糞を覆い隠しているからだ。
10:41 テン糞①
マメガキの果肉・種子1個、砂泥

10:47 テン糞② 
植物葉・花芯?の細片
テン糞②は粘土状のもので、採取しているときカモなどの水鳥の糞かな?っと思ったくらいだ。このような色になったのは花芯食いをした花粉の色かなと思った。でも、水鳥が草を食べて砂嚢で食べた草を小石ですり潰したらこうなるかな?
この糞はテンの糞ではないかも、、、。
図1.歩いたルートとテン糞①と②を見つけた位置

今日は、学校から帰宅してから糞洗いをした。風が少々強いが温かいので糞洗いは楽だった。再セットアップしたので、ネットで購入した動画の編集ソフト等をまた購入しようか迷っている。無料のソフトもあるので、そちらにしよう。まだ、Teamsが学校側とやり取りできない。学校からもらったパスワードを個人用に変えたので、それがどこに書き取ったか、全くわからない。パスワードは困りものだ。同じパスワードだとWindows10が他に使用していると云ってくる。分かってやってるんだと云いたくなる。

0 件のコメント: