「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2021年11月21日日曜日

凄くたくさんの大山登山者 Many peoples who climb to the Mt.Ohyama

 昨日、丹沢実習で大山へ登った。秦野駅から8時24分発のヤビツ峠行のバスに間に合うように8時過ぎに駅に着いた。バス停に行くと、たくさんの登山者が並んでいた。前もって学生たちには土曜日なので8時前に行かないと24分発のバスには座れないから座りたい人は早めにバス停に並ぶように伝えていた。しかし、これほどの登山者が、、、、(図1&2)。7,8名の学生は先頭の方にいた。ぼくの後ろにも学生が並ぶ。

ぼくは2台目のバスに乗れた。3台目のバスに乗った学生もいた。ヤビツ峠のトイレ前はお祭りのような賑わいだ。臨時のトイレも4個置かれていたが、女子用を待つ人たちが列をなしていた。高尾山より混んでいるという声を聞いた。

ヤビツ峠でバスを降りた人たちの多くは大山で、残りは表尾根を登って塔ノ岳方面に行ったようだ。

図1.秦野駅北口前のヤビツ峠行に並ぶ登山者
図2. ぼくの後ろに並び登山者
9:12 ヤビツ峠を出発する。ぼくはもう今回は糞は見つけられないな!と思う。すでに降りてくる人たちもいる。ぼくらは周りを探索しながら歩くので多くのパーティに先に行ってもらう。9:36 小休憩だ。数名が朝食はまだらしく、パンやオニギリを食べる。
図3. 早くも休憩で、着替えてもらう。
10:13 おー、糞だ!イタチ糞のようだが、こんな尾根上で何故?メスのテンのものかもしれない。1年女子のMさんが欲しいと云うので拾ったのを渡す。
図4. イタチ糞?
10:46 富士山が見える場所で記念写真!
図6. 富士山が中央より少し左にあるのが判るかな?
まもなく、大山・ヤビツ峠・阿夫利神社下社のある道標の場所にくる。下社方面からもたくさんの人々が登ってくる。鳥居のところで、本通りは混むので、ぼくらはトイレの裏へ続くパラボナアンテナ前への裏道を歩く。そこも人が多い。
11:00 パラボナアンテナの広場にも多くの人たちが座って食べている。「ぼくらもお昼だ!12時にここに集まって!」と叫ぶ。お昼を食べるために座る場所を探す、北尾根が見える日陰の場所に学生たちも座る。
11:08 ぼくの目の前のブッシュで、カモシカ糞を見つけ、さらにイノシシ糞を1年生が見つける。
図7. イノシシ糞だ!
お昼の時間に、すぐ近くでメスジカが2頭採食しているを見、昼食後は見晴台に降り、途中で滑落し大怪我をした登山者と救助隊員たちの横を通り、飛んできた救助のヘリコプターのバリバリという音を聞きながら見晴台を後にした。

0 件のコメント: