「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2020年10月2日金曜日

動物に関わるサイン  The signs which are related to animals

 9月29日に広沢寺温泉・日向山を歩いたルートで出遭ったカマキリとアマガエルとモグラのトンネル、シカ足跡およびイノシシの捕獲檻についてアップする。

図1.黒いカマキリ
カマキリを捕まえると腹部からハリガネムシが出てくることが多いので、以前はカマキリはハリガネムシと共生していると思っていた。
図2. ニホンアマガエルのチビ
図3. モグラのトンネル
何故か、見城までの登りはモグラの新しいトンネルが多かった。モグラの子供が母親の元から他の場所に移動する時期なのかな?
図4. シカ足跡
きっと、前夜から朝にかけてのものだ。まだ、新しい。上の足跡は蹄の間が狭いので後足のモノかな?
図5. 茶色のカマキリ
これは、茶色のカマキリだ。図1の黒っぽいカマキリと同じ種類のカマキリなのだろうか?
図6.テン糞1
これは、何を食べたのだ?この種子は?大きな種子だから洗うと判るかな?ヤマボウシかな?
図7. テン糞2
これは、何を食べた?節足動物と、、、、。  
このところ余りテン糞を見つけられなくなった。メガネが合わなくなってきているせいかな?
図8. イノシシの捕獲檻
うぉー!これはイノシシ用の捕獲檻だ!落とし戸が上がっているが、エサは床に撒いているフスマなのかな?
図9. 歩いたルート
①~⑧は図1~図8の位置
コロナ禍が収まらない中なのに今月中に呑み会が二つ入った。東京と高校の同期と横浜は大学の先輩たちとだ。ぼくは、3月以降、電車に週一回乗っている。この1ヶ月は混んできている。が、幸いかな?コロナに感染はしてないようだ。もちろん、持病の喘息の咳は出るが、他の症状はない。もしかしすると感染していても無症状なのかも知れない。あるいは、免疫ができたのかも知れない。コロナに感染すると高血圧の年寄りは重症になる。ましてや喘息持ちでは死かな?重症になると肺炎の症状となる。急性肺炎を2度やったが、息するのも胸が痛い。イヤだ!今日は、朝は肌寒かったが、午後には温かくなるようだ。

0 件のコメント: