「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2020年10月4日日曜日

タテハチョウの仲間 Nymphalidae  

境川沿いの横浜側の土手には畑や草地がある。数種類のチョウが舞っていた。タテハチョウの仲間は翅をゆっくり閉じたり開いたりしてくれるので、撮りやすい。しかし、シジミチョウやセセリチョウの仲間は動きが早い。停まったところを近づいてしっかりピントあった写真を撮るのは大変だ。ネットで見るチョウや花の写真を見るとピントがしっかり合っているのに驚いてしまう。三脚を立てて時間をかけてチャンスを狙っているということが分かる。
図1.タテハチョウ科のヒョウモンチョウの仲間だ!

 アカタテハはオス、メスが絡み合うようにして飛び回り、そして、いきなり砂利道に下りて翅を休める。図2と2'は同一個体であり、アカタテハのオスであろうと思う。
図2. アカタテハ♂
図2'. アカタテハ♂
図3の繭、蛹の抜け殻は鱗翅目のモノなんだろう。クズの茎に着いていた。と云う事はクズの葉が食草のガなのだろう。
図3. 繭を作って飛び出したのは誰?

0 件のコメント: