「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2020年10月5日月曜日

テンは今、サルナシとエノキを食べている   The marten eats the furuits of taravine and hackberry, now.

9月29日に広沢寺温泉・見城山・日向山・大沢林道と歩いた時に、日向山の200mくらい手前の標高360m付近の道で2個のテン糞を見つけた。テン糞1は種子が見えたのでヤマボウシを食べたのかと思っていたが、洗うと両方ともサルナシとエノキの果実を食べた同じ内容物の糞だった。この二つの糞は10メートルも離れていないところにあったので、同じ個体の糞であろう。
図1.テン糞1 9:17
サルナシActinidia arguta種子、エノキCeltis sinensis種子・果皮
図2. テン糞2 9:22
サルナシ種子・果皮、エノキ種子・果皮

図3.テン糞2から出てきたエノキ(左)とサルナシ(右)の種子
テン糞1から出てきたエノキの種子は黒褐色で一回り大きかった。ん?エゾエノキの種子かと思ったが、何のことは無い。種子の周りに黒褐色の薄い皮が被さっていた。エノキの英名Hackberryが「トム・ソーヤの冒険」に出て来るハックを思い出した。

0 件のコメント: