「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2020年10月1日木曜日

秋の花   The flowers in autumn.

 一昨日は、コウヤボウキを含む秋の花や実を見た。しかし、まだ秋本番とはいかない。ツリガネニンジンは花がたくさん咲いていたが、他は花が先始めたばかりだ。

カンアオイ属Asarumの花
カンアオイの葉の根元の落ち葉を除いて花を探した。

コウヤボウキPertya scandens
コウヤボウキはまだ多くが蕾で風で揺れるこの花を撮るのに苦労した。

ヤマトリカブトAconitum japonicum
見城山の手前の横浜が見える見晴らし場所で撮る。風で揺れるので何回もシャッターを押した内の一つだ。まだまだ蕾が並んでいる。

サネカズラKadsura japonicaの実と花
日向山への登りの左側にあった。葉が輝いていないし、果実が赤くないので、サネカズラ(オトコヨウゾメ)ではないのかと思った。

日向山のヒガンバナLycoris radiata
日向山の頂上にヒガンバナが植えられていた。
車での帰路、日向周辺の田圃の畔に田圃を囲うようにヒガンバナたくさん咲いていた。写真を撮りたいと思ったが、後ろからの車が多いので諦めた。
 
二の足林道のヤクシソウYoungia denticulata
広沢寺温泉駐車場近くのシカ柵に、ヤクシソウもまだ蕾が大半で、これからだ!
この柵にツリガネニンジンの花がたくさん咲いていたのだ!

8月12日に注文していたプリンターが昨日ようやく手に入れる事ができた。注文して一週間位で届くだろうと思っていたものが10日経っても3週間過ぎても音沙汰無しなので、電話を入れた。コロナ禍の影響で流通が滞っているらしい。今のところいつ入荷するか判らないのでこちらの注文は取り消して他の店に代えますかと云う。コロナで流通が滞っているなら他の店に頼んでも同じなので、そのままお願いした。すると、9月28日、30日とたて続けにメールがあり、プリンターを受け取った。後期の授業が始まる前で良かった!コロナは社会生活のさまざなな所にまで影響を及ぼしているんだ。

0 件のコメント: