「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2020年10月23日金曜日

丹沢実習の記録  The Record of Tanzawa out door Excercize

 丹沢実習で、本厚木駅発7時40分の宮ヶ瀬行きのバスに乗った。が、Mさんが寝坊して送れたのでH担任がバス停で待つことになった。ぼくら10人はバスに乗り込み土山峠で下りて、8時35分に出発した。始めの予定は地図上にプロットした地点に到着したら「ここがA地点です」地図と磁石を使って云ってもらいたかったが、地図読み実習はいつの間にか飛んでしまい。林床のフィールドサインや落ちている葉に気持ちが入ってしまった。皆、何かを見つけようと自然探索の目に変わっていった。

①8:40 葉裏の丸い虫こぶ 
この虫こぶ、この葉が何の木なのだろう?
どなたか教えて下さい。〇〇タマバエの虫瘤なのかな?
この虫こぶが付いた葉が随分多く見られた。
②8:57  タヌキのタメ糞痕
糞虫たちが糞を地中に運んだ5ミリくらいの穴がいくつも空いている。
③8:58 コウヤボウキ
②の側にあったコウヤボウキ
④8:59 タヌキのタメ糞1
②の端の方に新しく柔らかい糞があった。マメガキの種子が見える。
⑤9:01 カシワバハグマ
キク科のコウヤボウキの仲間のカシワバハグマ
⑥9:06 この虫こぶは?
⑦9:07 サルノコシカケ
⑧9:11 シカの角砥ぎの痕の側に立つN.Sさん
⑨9:35 弱ったスズメバチ
⑩9:36 カモシカの角砥ぎの痕
シカの角砥ぎとカモシカの角砥ぎの
違いを見てもらうことができて嬉しい。
⑪9:44 ミヤマシキミの実と種子(上)とアズキナシの実と種子(下)
⑫9:44 ミヤマシキミの果実
⑬9:50 ナナフシを手の平に乗せるY.Mさん
弱ったナナフシをこの時季に見つける事が多いのはどうして?
⑭9:51 羽毛
尾羽や他の羽毛を落ちており、キセキレイが猛禽かテンに襲われたと云う事になった。
⑮9:53 ヤスデの仲間が丸まった
⑯10:49 子供のシカの糞を見つけたI.S君
ぼくが動物糞を探しているものだから、I.S君が見つけてくれた。
⑰10:50 クマ剥ぎの痕だ!
⑱10:50 別のクマ剥ぎの側に座って写真を撮るS.Iさん
⑲10:59 シカの足跡
⑳11:05 アナグマの堀跡 ミミズか節足動物でも探したか?
㉑11:56 お昼を食べる学生たち、何と焼き肉をやるT.K君とY.S君
㉒12:23 昼食後の集合写真
笑い声の堪えない女子たち。
㉓12:37 タヌキのタメ糞2
㉔12:47 タヌキのタメ糞2
㉕13:30 テン糞
先を歩いていた学生たちが全員待っていて、テン糞を教えてくれた。ぼくとS.Iさんで半分づつ拾う。
㉖13:36 物見峠で
㉗13:54 ガレ場に作られたような崩れる道を行く
㉘14:04 途中で呼び止める この後カモシカに出逢う
この辺りからヒルに取り付かれ始める。何度も立ち止まってはヒル取りする。ぼくはもちろん、そのままだ。ズボンを靴下の中に入れスパッツを着けていたためか学生たちに殆どのヒルが誘われたせいか靴の上にいる小さなヒルを一匹バス停で見つけただけだ。
歩いたGPS GL-770で記録されたルート12.0km 
①~㉘は図の位置 記録時間8:27~15:35

帰りは煤ケ谷のバス停に40分以上も前に着いたので、役場・道の駅前のバス停まで歩いた。ぼくは道の駅で清川村で採れたキノコを探したが、置いてなかった。道の駅には街のスーパーには置いてない地元の物を置いて欲しい。
最後は、早い学生たちを追いかけるように歩いたせいだろう。久しぶりに太腿と脹脛が攣り始めた。午後からはちょっと怪しい天気になったが、晴れて良かった!

0 件のコメント: