「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2020年9月8日火曜日

ターメリック(ウコン)の花  The flowers of turmeric

ジンジャーの花をアップしたので、同じショウガ科の我家の庭のミョウガも花が咲いているので食べている。ターメリックCurcuma longaも同じ時季に花がさくのだろう。境川沿いの横浜市側の畑のターメリックを見に行った。
この花もミョウガのようにオイシイのかな?
この蕾から花の出方がショウガ科特有のものなのかな?
ターメリックの畝
2、3日前知人のN.Kさんから畑で採れた新鮮なショウガをいただいた。新ショウガに生味噌をつけて食べるのが大好きだ。もったいないので一塊りだけを折り取り、今朝も食べた。しかし、この根茎を食べるショウガ生姜の花は見たことがない。今度、知人に花が咲いたら教えてもらおう。

昨年の強風を伴う台風があった時、初めて台風を怖いと思った。二階の窓には雨戸が付いてないので、今春、雨戸の設置を頼んだ。設置業者は我家の窓は全て編み目状のワイヤーが入った強化ガラスなので網戸を着ける必要がない。強風で物が飛んで来てぶち当たったら、突き破るでしょう?っと訊いたらそのような場合には網戸をしていても網戸を突き破ると云う。こちらが網戸の設置を頼んでいるのにも係わらず、業者からは「フクダさんは、二人とも心配性ですか?」とまで言われた。今の、ガラスはビルの建物の大きな窓でもシャッターなど必要ないくらい強化されているらしい。でも、心配だ!と言うと内側から厚手の透明ファイルを窓に貼る工法があるようなので、それをお願いした。1日で工事は終わった。見た目は何も変わらない。透明なので不安なのだ。

0 件のコメント: