「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2020年9月29日火曜日

山はもう寒かった!  I have already felt cold in the mountain.

今日は、広沢寺温泉無料駐車場から見城山・日向山・弁天の森キャンプ場と歩いてきた。風が強くて、涼しさを通り越して寒く感じる程であった。
秋の花、ヤマトリカブト、コウヤボウキ、マンジュシャゲ、カンアオイが咲きはじめていた。図1は、帰路の二の足林道のシカ柵に絡みついていたキキョウ科ツルニンジン属のツルニンジンかな?それともバアソブ?
図1.ツルニンジンCodonopsis lanceolataの花
図1''.  こんなにたくさん咲いている


2 件のコメント:

やまぼうし さんのコメント...

偶然ですね!

私も昨日同じツルニンジンを見ていました。
(13:20頃です)
あの柵にはあちこち咲いていてとてもきれいですね。

私の知っているバアソブは、湯河原のタケさんの方と
陣馬山だけです。
神奈川県では絶滅危惧種で、花は8月頃咲きます。

やっと良い気候になってきましたね!

fukuda, fumio さんのコメント...

やまぼうしさんへ

え?やまぼうしさんはお昼過ぎにあそこを歩いていたのですか?
こちらは、11時頃です。
ツルニンジンの花があのシカ柵に4、5ヵ所に咲いていてまるでツルニンジンを這わせたようでしたね。

駐車場で、お彼岸で帰ってきた地元出の84歳の人から、あの駐車場の事や、七沢の由来や、梅ノ木尾根の大沢分岐からすり鉢広場や見晴広場への途中にあった取り壊された東屋についていろいろ話してくれました。

夏があんなに暑かったから秋が涼しいというよりも寒く感じます。