「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2020年8月5日水曜日

イワタバコの花  Flowers of gesneria.

昨日は金沢林道終点から栂立ノ頭に登った。金沢川の河原に下りたのが9:45、栂立ノ頭に着いたのが13:35で、実に3時間50分掛かった。ヒルとシカ柵と岩場に難儀した。しかも、水が600ccのペットボトル一本だけだった。登る前に水を鱈腹飲み、ボトルに沢の水を満たした。帰路はすぐ鳥屋でスポーツ飲料を求めた。帰宅してからも手首のヒルが吸い付いていた部分から血が流れ落ちた。
金沢川の崩壊地で、陽が当たって弱っていたイワタバコが咲いていた。川土手が崩壊してそこに在った木々が失われたために陽が当たる葉は日焼けしチジレテいた。イワタバコは日陰の植物だ。星形の薄紫色の花はなんとも奇妙だ。
イワタバコConandron ramondioides
昨日はようやく車に辿り着いたせいか、ストックを車を置いたところに忘れてしまった。水を忘れ、最後はストックか!道路も凄い渋滞であり、7時頃帰宅し、着ていた物は洗濯機に入れ、シカ柵を潜ったのが3、4度のため泥だらけ状態であったため、先ず、手や腕の泥を落とし、頭を洗い、ようやく缶ビールにあり付き、バタンキュと寝た。

0 件のコメント: