「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2019年12月15日日曜日

不明の桃割れ種子 Unknown peachy-divide like seeds in marten's feces.

11日の丹沢実習で見つけたテン糞②と④の中に不明桃割れ種子と記載した種子を乾燥させた(図1)。これは何の種子だろうか?テン糞②では1個テン糞④では7個入っていた。いずれもエノキの種子や果皮付き果肉と一緒に入っていた。
下の種子は何の種子だろうか?御存知の方教えて下さい!
図1.不明桃割れ種子

4 件のコメント:

やまぼうし さんのコメント...

この種、「ナンキンハゼ??」ただ 七沢辺りにナンキンハゼがあったかな??
それに美味しそうじゃないし、、、。
ナンキンハゼは今、白い実が枝先に残って目立っています。
街路樹や公園などに植えられ、少し前は紅葉もきれいでした。

東名高速の「東名厚木バス停のぼり」の駐車場に何本か植えられています。
実も付いていました。

違うかな??割れ方がちょっと違うかな??

とここまで書いて気付きました。
ハトムギ??でもこれは野生ではないので
ジュズダマかな??
ジュズダマの中身?かな?  
ずっと考えてました。とりあえず止めて
夕飯作ります!
明日ジュズダマを取って来て割ってみなくちゃ!

あ--- 何だろう??

fukuda, fumio さんのコメント...

やまぼうしさんへ
コメントありがとう!
ナンキンハゼ、ジュズダマを鈴木さんの「草木の種子と果実」で見ました。違うようです。ハトムギをネットで調べたら、ん?これが一番似ているかな?でも違います。
この桃割れ種子の周りに果皮付き果肉が付いていて、それを洗い落とすのが大変だったのです。つまり、イネ科の植物ではなくムクノキの実のような木の実だと思いました。
先ほどから標本として残したこの桃割れ種子を探している。どこに置いた?あー、嫌だ!置いた場所が、、、。
でも、机の周りのどこかにあるでしょう。

やまぼうしさん、今年もいろいろ教えてもらいました。感謝!
来年も宜しくお願いします。
福田 史夫(fumio fukuda)

やまぼうし さんのコメント...

ですよね、、、どれでもない。
果皮付き果肉が付いてたんですね。
考えてみます。ゆっくりと。
いつか分かるのがとても楽しみです。

13日陣馬山に行くため八時半ごろ宮ヶ瀬虹の大橋を渡りきった
県道の反対車線にキツネの轢死体が落ちていました。
他にも早朝に土山峠付近の県道でテンの死体を見たことも
あります。
タネキは何度も。

動物たちの交通事故を見ると人間の勝手で道を作ってしまって
申し訳ないと思います。

来年も元気で歩けますように!
ありがとうございました。

fukuda, fumio さんのコメント...

やまぼうしさんへ

そうですか!
キツネやテンの轢死体ですか!
欲しかった!

山道は動物も人を利用しますね。尾根道なんか最初は動物たちが歩いてから人が歩くようになったのではないかと思ってしまいます。いずれにしても、山道は動物も人を仲良く歩ける。しかし、人の道は車優先になりもはや動物どころか人さえも歩くのが危険ですネ!車が突っ走る県道70号線を歩くのはイヤですね。