「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2019年12月29日日曜日

人々の心は変わらない! The hearts of people do not change!

今回の旅行では、ベルリンからブダペストまで南南東におよそ1000キロの行程をバスで移動した。途中のマイセン、ドレスデン、プラハ、チェムスキー・クロムロフ、ウィーン、ブタペストの世界遺産を巡った。
バスで高速道路を移動中の森や家々の庭木にヤドリギがたくさん着いていた。
マイセンからドレスデンへの途中のヤドリギ
ドレスデンからプラハへの途中
プラハからチェムスキー・クルムロフに着いて、お城を見て回った後、自由行動でクリスマス・マーケットを見てまわった。何と、ヤドリギが売られていた。帰国して調べたら、北欧にはヤドリギ信仰があるようだ。ヒイラギ、ヤドリギ、モミと常緑の木がクリスマスに使われるのも落葉樹の葉は落ちるがヒイラギやモミは冬も青い葉をつけている。さらにヒイラギは寄生して育っている。これらの緑は、冬季の寒くて暗い地に暮らす人々の憧れなのかも知れない。
売られていたヤドリギ
さらに、お店の門には、まるで日本の正月飾りのような可愛らしい真っ赤な実をつけた盆栽状のものが供えられていた。人々の心は世界中変わりはない。
モミの木に赤いリボンと麦穂のようなものが結ぶ
日本なら松にナンテンの木にセンリョウかヤブコウジの赤い実だろう
このヤブコウジの実を大きくした様な実を都の公園で見たかな?

0 件のコメント: