「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2019年12月15日日曜日

シークワーサ-を貰う   Get many Citrus Fruits called Shikuwasa.

昨日お昼前に近所に住むYabeさんがシークワーサを持ってきてくれた。かなり酸っぱいので、レモン代わりにウィスキーのシークワーサ割りで使ってみよう。さらに、絞った汁とオリーブオイルと塩、胡椒などでドレッシングを作ってみよう。
先ずは、そのシークワーサーを写真に撮る(図1)。皮がミカン色になっているので、汁は甘そうだ!何だか、お昼にでもドレッシングを作ってみたくなった。
このところよそ様から頂く物が多い。感謝だ!我家からは何もない。ユズが生っているので、来週は採ってお隣さんたちにおすそ分けしよう。
図1.シークワーサーCitrus depressa
午後から20分くらい歩いたところに住んでいるKさんのところで今週末からの旅行の打ち合わせを行った。もちろん打ち合わせと称して飲むのだ。ぼくはジャックダニエルを小瓶に移し替えてザックに容れ、さらに釧路からの氷下魚の一夜干しを8匹持っていった。Kさんはぼくがウィスキーが好きな事を知っているので、バーボンを用意し、牛肉やフカヒレの焼いたものや、サラダ、レンコンをフライパンで焼いたもの(これが旨かった)、その他がテーブルに並んでいた。ぼくの連れ合いが30分遅れて合流し、旅行中に空いた時間の歩く場所や食事する場所などをKさんが既に決めていてくれたのでそれでOKっとなり、K宅を後にした。

0 件のコメント: