「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2019年9月16日月曜日

シカとカモシカの頭骨の違い:4)底面から  The differences of skull between Sika deer and Japanese serow. 4)from ventral view

丹沢山麓を歩いていてカモシカやシカの頭骨を見つける。それらが、完全な頭骨であることはほとんどない。タヌキやアナグマやネズミたちに齧られていたり、斜面を転がって一部の骨が欠落したりしている場合が多い。そこで、オスやメスに関わらずカモシカとシカの頭骨を見極める(同定しやすい)箇所を頭骨を上から見た場合、横から見た場合、底からみた場合、あるいは下顎骨の違いなどにいて夏休み中にアップしていきたい。(ごめん!夏休みが終わった。)
カモシカとシカの頭骨の違い(同定):4)頭骨の底から
カモシカの聴胞は膨らまないが、シカのは半球状に膨らむ。
カモシカの後頭骨底部はほぼ正方形だが、シカでは台形状だ。
カモシカの上顎骨の口蓋部先端付近の幅は10ミリ以下(下北半島産のは12ミリ以下)だが、シカでは子どもでも13ミリを超える。
カモシカでは左右の翼状突起(外側板)が外側に開くが、シカでは平行だ。
カモシカでは犬歯が無いが、シカでは短い犬歯がある。
カモシカの3本の臼歯の噛面は横幅より前後幅が長いがシカでは横幅の方が長い。
図1.カモシカの頭骨底面から

図2.シカの頭骨底面から

昨日、午後4時から大塚の友人の会社で呑み会があるので出かけようと椅子から立ち上がったら眩暈だ!2、3日前から起床時にベットから立ち上がる時に軽いメマイがした。グラ~ンとしたので、断りの電話を入れた。一番最初に眩暈がして倒れそうになったのが、1994年の8月にマハレに居た時だ。その時は、立っていられないほどだった。1996年に帰国してからも眩暈がしたので診てもらうとメニエル症だと診断された。以来、難聴気味になった。今回の眩暈は、今夏の暑さの疲れが一気に出てきたのかも知れない。
それにしても先日の台風15号でまだ千葉県内の多くの地域で停電が続いている。千葉市に住む友人の所も停電・断水になったようだが、復旧した。しかし、富津市宇藤原のN氏や鴨川市大山のI氏はまだ連絡が取れない。停電・断水に加えて、この雨で瓦が飛んだり壊れた家屋を持つ人たちが気の毒でならない。

0 件のコメント: