「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2019年9月15日日曜日

テン糞のサルナシ食いが本格的に始まる A marten began to eat the fruits of taravine.

12日木曜日に水沢橋から伊勢沢林道を歩き、音見沢橋を過ぎて熊ノ平に登り、そこから尾根を東に下って林道に出て、一回りして水沢橋まで戻ってきた10キロの行程(図3)の2ヶ所でテン糞を見つけた。二つとも内容物はサルナシで占められていた。テンの主な食物はこれから暫らくサルナシだろう。
図1.テン糞1
内容物:サルナシ種子・果肉・果皮

図2.テン糞2
内容物:サルナシ種子・果肉
図3.テン糞1①とテン糞2②のルート上の位置
8月の暑い時はほとんど動物糞は見つからなかったのに、涼しさの訪れとともに糞中類が少なくなったのか糞が見つかるようになった。糞によるフィールドサインによる動物調査は真夏は避けた方が良いかも知れない。

新しい安倍政権であの加計問題で暗躍し、加計・安倍・萩生田と3人で写っている写真もある人物が文科省のトップに任命された。もし森友学園問題の財務省の書き換えで辞任に追い込まれなかったら佐川前局長が大臣に起用されたことだろう。大臣は民間からも選べるのだから、本当にその省庁の大臣に適した人物を登用すべきだ。

今日は、午後から大塚の友人の小さな会社で学会参加で上京する友人たちとの呑み会だ。

0 件のコメント: