「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2019年6月29日土曜日

フウランが咲いている  Neofinetia falcata, one of orchids species, bloom.

昨夜も雨が降ったようだ。起きてカーテンを開けたら2階のベランダが雨露で濡れている。このところ夜間に雨が降ることが多い。
昼間は雨がいつ降るかと云う空模様だが、降ることがない。
庭の睡蓮鉢のスイレンは昨年も今年も咲かなかった。原因は分かっている。ナツツバキやスイカズラの葉が茂り過ぎて水蓮鉢に陽が当たらなくなったのだ。狭い庭だから仕方がないが、出来る限り水蓮鉢に陽が当たるようにしなければスイレンそのものが消えてしまう。
しかし、鉢物は陽が当たる処に移動させることができる。
ラン類にとってはデンドロを除いて木洩れ日程度の陽が当たると良い。
庭のフウランNeofinetia falcataが咲いている!
部屋に取り込めば、その良い香りに包まれるのだが、、、、。
今、ぼくのガラス戸を開けて撮った方の鉢を部屋に取り入れた。
鼻を近づける。上品な良い匂い!
花茎が全部で10本出ていて2本は開花しているが、他の8本はまだ蕾だ。
全部で8株あって、二株から2本の花茎が伸びている。
ぼくは今まで一株から毎年花茎は一本だけだと思っていた。
フウランは株分けすると株が増えるのでこのところ株分けしたことがない。もう一鉢は4株あって3本しか花茎が伸びていない。
フウランの香は夜になると部屋全体に漂うだろう。
部屋から三脚を立てて撮ったフウランの花

0 件のコメント: