「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2019年6月27日木曜日

ジャガイモ掘り  Potato digging

昨夜、寝ていると連れ合いが電話機を持ってきて、Nさんから電話だと起こされる。時計を見たら9時を回ったところだった。昨夜はウィスキーを飲んですっかり酔って眠くなり8時半頃ベットに横になった。
明日、芋掘りをしようと思うが、こちらの都合はどうか?っと云うものだ。連れ合いは既に、白銀林道歩きが中止になったので呑んで寝たを知っているので、明日は予定がないことを伝えているようだ。
ぼくは、芋掘りは例年7月上旬なので来週あたりかな?っと思っていたので、喜んで行くと伝える。

今朝、又、電話があり元気が無い声だったので、無理しないで欲しいと云う。その理由は畑で話すと云って電話を切る。
9時半に車で彼の家に行き、横浜の畑に行く。彼は2ヶ所に畑をもっている。横浜は自分の土地である。
図1.ジャガイモは長ネギの畝の右4列である。

途中一度だけ、雨が降ってきたので、掘り起こしたジャガイモを濡らしては行けないので、急いで車に乗せた。
だが、2,3分の降りで終わった。
 図2.車に乗せたジャガイモのシンシアという品種
 掘り起こしたジャガイモの品種は、インカの目覚め、ノーサンルビー、とうや、シンシアの4種であった。男爵やメークインは今もあるが、Nさんは根菜類はいつも新しい物に挑戦している。だから、こちらも食べたことがない根菜を味わうことになる。
掘っていて、ケラの飛び出てきた。
ケラが飛び出てきた畝は「とうや」からだけだ。
図3.跳び出てきたケラ
 お昼も食べずに12時半頃までやって、芋掘りは終わる。ニンニク5本、やレタス3個を持たされる。
図4.ニンニクの畝 
図5.ニンニクの花
図6.ニンニクだ!5本もらう!
図7.ジャガイモを掘り起こした畑。
これから後片付けがある。Nさん夫婦は大変だ。ぼくは、4種類のジャガイモとピンポン玉より小さいジャガイモや、ニンニクやレタスを貰って畑を後にした。帰宅して、着ている物を全て洗濯機に入れてスイッチを入れ、シャワーを浴びて先ずビールだ!
小さいジャガイモはイモ洗いして圧力鍋で1分半煮た後、20分くらい待ち、中華鍋に油を引き、貰ったニンニクを切り刻んで熱くなった鍋入れて炒め、圧力鍋のチビジャガイモを入れて塩と胡椒を降り炒める。これが旨いのだ。抜群のアルコールの摘み件食事なのだ!
チビジャガイモが出来上がるまでにこれをアップだ!

0 件のコメント: