「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2018年9月2日日曜日

アナグマとテン糞に共通する内容物は? What is the same contents in the faces of badger and marten?

一昨日はアナグマ糞1個、テン糞3個を拾ってきた。
登山道を歩いていて、ある木の実が落ちていたので、恐らくアナグマもテンも、あるいは見つけられなかったが他の食肉目の動物たちも、この果実を食べているだろうと考えていた。

大棚沢駐車場から高取山往復のルートと糞の位置

アナグマ糞
ヤマボウシKousa Dogwood Benthamidia japonica種子・果皮、土砂
(上の糞塊の一部を採取)

テン糞1
ヤマボウシ種子1個・果皮
(葉の下の大きな糞塊を採取)

テン糞2
ヤマボウシ種子3個・果皮

テン糞3
ヤマボウシ種子8個・果皮、膜翅目翅・肢
アナグマ糞も3個のテン糞もヤマボウシBenthamidia japonicaの種子と果皮で占められ、テン糞3に恐らく1匹のハチの仲間を食べたであろうと思われる翅と足が入っていた。
登山道には、ところどころにヤマボウシの実が転がっていたり、ヤマボウシの中身の無い果皮だけが落ちていた。アナグマは林床に落下している果実を漁り、テンはヤマボウシの木に登って果実を食べたものと考えられる。それは、アナグマ糞には土砂が混入しているが、ヤマボウシ糞は土砂が無いからである。
今春はヤマボウシの花がたくさん咲いていたから、多くの果実が実ったことだろう。動物たちはしばらくはヤマボウシの実食いが行われるだろう。ヤマボウシの次は何を食べ始めるかな?

0 件のコメント: