「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2018年9月6日木曜日

自然災害列島の日本 Japan of the natural disaster archipelago

台風21号が過ぎ去って、まだ強風が残っているのに苫小牧、室蘭、千歳、札幌、小樽などの道央で震度6の地震だ。釧路の妹からラジオもテレビも停電で使えないので、どのようなことが北海道で起こっているのかわからなくて不安だとメールがきた。それでも、今はスマホがあるのでそこから情報を得ることができる。
停電なのでメールの遣り取りは向こうのスマホの充電容量を減らすので、連絡を止めた。
苫小牧・札幌周辺には高校の同級生たちがたくさんいる。連絡をしたいが、しばらく落ち着いてからにしよう。

我が日本列島は、地震、落雷、津波や高潮、火山噴火、台風の暴風や豪雨、梅雨時の集中豪雨による堤防の決壊や土石流や山崩れ、冬季の豪雪、最近は強風や竜巻被害、そして35度を超す暑さがある。

日本に住んでいる限り、どこでどんな自然災害や自然災害に伴う人為的災害に遭うかわからない。

ぼくは、葛西の学校へ出かける時も軽登山靴を履き、方位コンパスや水がはいった小さなペットボトル、飴数個常時持ち歩く、財布の中には補聴器の電池1個と、降圧剤が入っている。
東京で、災害に遭って電車が止まった場合でも一人でも瓦礫の上を歩いて帰って来るための用意である。

我家は幸い、自然災害に遭うとしたらならば地震、落雷、暴風・竜巻くらいだろうか? いずれにしてもいつどこで災害に遭遇するかも知れない。その備えだけはしておきたいものだ。

3 件のコメント:

fukuda, fumio さんのコメント...

釧路の妹のところでは、6日(木)の夕方には電気が回復したようだ。しかし、市内でも回復していない地域もあるようだ。

k-ta隊員 さんのコメント...

ご無沙汰しています。

妹さんのところ、電気が回復してよかったですね。
私の札幌の友達も今朝早くに回復したとのことです。

本当にすごいことが次々に起こって、、、言葉もないです。

でも、足のほう良くなってきてよかったですね。

fukuda, fumio さんのコメント...

k-ta隊員へ

コメントありがとう!
この頃、いくら頑張って生きてもせいぜいあと10年くらいしか楽しんで呑めないのだから、と今は何かにつけささやかな贅沢と称して楽しんでおります。
湯沢で楽しく飲んだことが昨日のように思い出されます。