「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2018年3月5日月曜日

タラの切り身からハリガネムシ  The hairworm from the cod's fillet.

昨夕、台所で連れ合いと娘が騒いでいる。
スーパーで買ってきたタラの切り身に小麦粉をまぶそうとしたら、下の写真の寄生虫が出てきて、しかも動くので、騒いでいたのだ。
魔法瓶の熱湯を注いだが死なずに動き、で、マッチの火を近づけて焼いたようだ。
それでも、生きているので、ぼくの出番となった。
何だ!ハリガネムシだ!
海水魚のタラから出てきたのは珍しい。
ハリガネムシは水中で交尾し、産卵する動物だ。淡水魚ならその胃腸からハリガネムシが出てくることがあるが、海水魚の切り身から生きたハリガネムシが出てきたので、驚いている。
ハリガネムシは4、50センチもあるやつも見たことがある。
水溜まりで、カマキリやカマドウマの尻からハリガネムシが出てくるのを見たことがあるが、気味悪いものであった。

このカマキリやカマドウマのような陸生昆虫に寄生すると、ハリガネムシは宿主たちの行動を操って水辺へと移動させ最後には水に宿主たちが飛び込むとハリガネムシたちは宿主から出て、水生生活をしながら交尾相手を見つけるようだ。
卵か幼生が水生昆虫に食べられ、その水生昆虫が水から飛び出てカマキリやカマドウマに食べられるとそこで成虫になるようだ。
寄生虫の生活史は非常に複雑だ。
しかし、どうしてタラの切り身からハリガネムシが出てきたのか?不思議!

0 件のコメント: