「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2018年2月6日火曜日

シカとカモシカの足跡  The foot prints of sika deer & serow.

昨日の山歩きの目的は雪上に残された足跡を観察することだった。
しかし、不動尻を過ぎても、登山口に辿り着いてもほとんど足跡を見つけることができなかった。が、稜線近くになって見つけた。
これは、シカ?カモシカ?の足跡、イヤ、イノシシ可能性ある。
足跡から下から上に登っていったことが判る。
 一頭の有蹄類が登っていく足跡
シカ、カモシカ、イノシシの足跡の大きな違いは、副蹄だ。詳細はこのブログの検索ができる左上の小さなボックスで、「シカとカモシカの蹄」タイプして下さい。
 真上から撮った。もちろん、左に蹄の先がある左の足跡だ。内側の第三指の蹄が第四指の蹄の跡より大きい。まったく副帝の跡が判らない。シカだ!

しばらく下って車が通れる幅の作業路に出るて枚で、糞だ!カモシカ?シカ?
 カモシカの足跡と糞
糞が少しだがまとまってある。足跡の真後ろに少し横に広がった副蹄が判る。これはカモシカだ。シカは横に広がらない。
しっかりと副蹄の跡も見られるのはカモシカだ!

0 件のコメント: