「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2018年2月15日木曜日

古いGPSが使える! My old GPS can be useful!

3年前に買ったGPS 747Proを2月8日に唐沢峠から石尊沢に下る時に失くした。その時は深い雪に足を取られて転んで甲羅を裏返されたカメのようにもがいた。その時に胸のポケットに容れて置いたのが滑り落ちてしまったのだ(多分)。
GPSが無ければ楽しみが奪われるので、新しいのを買おうとNetでGPSの情報を見ていた。そこで、GPSのLi-ion電池についての記載が載っていた。GPS 747Proを買ったのは、2010年から持っていたGPS 747が壊れたと思っていたからだ。しかし、それはGPSの本体が壊れたのではなく、Li-ion電池が壊れたことが判ったのだ。NetではLi-ion電池は古くなると膨らむと書かれてあったので、ぼくは引き出しの中から壊れたと思った GPS 747を取り出した。さらに、Li-ion電池はパンパンに膨らんでいる。電池が膨らんでいるから上手く本体に入らないし電極の接点が本体との接点とも接しなくなっていたのだ。
古いGPSレコーダー
この3.7VのLi-ion電池をネットで探した。何と、アマゾンにメーカーは異なるがあるのだ。NOKIA BL-5C 互換 バッテリー(899円郵送料込み)を即注文だ。翌日のお昼には届いたので早速、散歩して使った。使える。
古いGPSにピッタリのNOKIA BL-5Lバッテリー
昨日も持っていった。嬉しい、新品を買わなくても良かった。
Li-ion電池の性質も勉強させてもらった。携帯など夜寝るときに満充電しているが、これなどもっとも良くない使いかたのようだ。Li-ion電池は自然放電が非常に少ないので、満充電したならばすぐにでも満充電を状態から解放した状態充電状態が8,9割くらにしておくのが電池を持たせるには良いようだ。しかし、携帯やノートパソコンは持ち運ぶのでいつも満充電にしておきたいので、1年半くらい経ったら交換することを心がけたら良いようだ。
GPSがポケットから滑り落ちないように連れ合いに布で首から下げる袋を作ってもらった。
現場でも自分の位置が判るようなにしたいが、それにはBluetoothで繋げる別の機器を持ち歩かなくてはならない。山ではそんな事はしたくない。帰宅してからパソコンにつないでGoogle earthなどで自分が歩いたルート、撮った写真の位置が判るので満足している。

0 件のコメント: