「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2015年12月26日土曜日

東京タワー  Tokyo Tower

昨日、釧路市立鳥取小学校松組の集まりがあった。
先ず、皆で増上寺に行き、それから東京タワーに登った。
大展望台は、クリスマスのせいか海外からの観光客が多かったためか身動きできないような混雑であった。
皆はエレベーターで下りたが、ぼくは階段を下った。
その後、浜松町駅近くの居酒屋に入ってビールで乾杯し、料理をあわただしく食べて一息ついてから
今度は、日本酒で乾杯だ。小学校の頃を話しで笑い焦げたが、幾つかの記憶違いがあることがわかった。
一つは、Sさんは転校生だったが、小学校4年生くらいに転校してきたと思っていたら、何と6年の二学期からだと言うことがわかった。また、I君は卒業までずーと一緒だと思っていたら、途中で転校していたこと、さらに、これはもうぼくはずーと思っていたことなのだが、クル病予防のためにパンツ一枚になってサングラスをかけて太陽塔に入るのだがその太陽塔を知らなかったので、驚いたのだ。しかし、これはぼくの記憶違いだった。ぼくの小学校入学は日進小学校というところで二年生の三学期に鳥取小に転校したのだ。
太陽塔に入っていたのは日進小学校の記憶であったことが解った。

子供の頃の記憶はわりと鮮明に覚えているが、時間経過がいいかげんなものだと云うことがわかった。
これが年末に判っただけでもぼくの今年は良かったかな?と思える。

0 件のコメント: