「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2015年12月16日水曜日

ユズの収穫  The harvest of Yuzu "Citrus junos"

毎年、この時季になると我が家のユズを採って少し釧路の実家に送るのだが、一度たくさん採れた時に実家の幼稚園に送ったら、珍しいというので大変喜ばれた。今年もたくさん生った。隣近所にもお裾分けしたい。すると、先週の土曜日に忘年会をやった時に知人が「ユズを採りに来て欲しい」というので、今朝、連れ合いと二人で剪定バサミを持って知人の庭に行ってきた。
ユズの木が我が家の木の3倍以上の広さで枝を伸ばし、隣にはたくさんキンカンが生っている。
 さらに、夏ミカンもたくさん生っている。
これも枝付きをもらった。
 ぼくは、朝出掛けに靴を履くときにぎっくり腰状態になってしまい。
採ったのを写真に撮ったり、お茶を飲みながら庭をながめたりだ。
採ったユズの一部、この数倍採った。レモンはぼくのウィスキー用にもらった。
早速、段ボール箱を2つ近くのスーパーでもらってきて詰めて、宅急便で送った。
明後日の金曜日には着くようだ。
きっと、園児たちは目を輝かせるだろう。
さぁー、これから10日の唐沢峠付近で拾ってきたテン糞の水洗いだ。

0 件のコメント: