「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2015年11月20日金曜日

秋の高畑山  The Mt.Takahatayama in the autumn.

今日は、TCA専門学校の丹沢実習であった。
本厚木駅北口宮ケ瀬行き7時40分発のバスに乗った。
今日は曇り空の雨模様なのになんと10名全員が出席だ。埼玉の方からくる学生は5時の始発に乗ってきているのだ。来てくれる、それだけで嬉しいものだ。
三叉路で降りる。三叉路を吹風トンネル方面(塩水橋方面)に歩いていくと、秋だ!
サザンカが咲き!
鮮やかな紅葉だ!
学生たちも皆、こんな綺麗な紅葉見たことがない!などとお喋りしながら撮っている。
ヨウシュヤマゴボウの果実も御覧のような状態だ。これらな誰かに食べられて運ばれそうだ。 
サル班、リス班、クマ班に3班に分かれて尾根を歩き、お昼に高畑山で落ち合うことにする。
霧雨模様で、どうなるかと思ったがとうとう雨らしい雨は降らなかった。 
ヤマシャクの黒い種子がついていたので、種子を採って辺りにばら蒔いた。
雨に降られず、楽しく疲れた実習であった。

0 件のコメント: