「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2015年7月13日月曜日

キノコの季節がやってきた!  The coming of mushroom season!

10日の丹沢実習の続き

土山峠から清川トンネルまでの行程で見つけたキノコ。
これは、頭が凹まないけれどベニタケ科のチシオハツかドクベニタケだ!
これは食べられるキノコなので、もちろんゲットだ!
 食べられるが両種とも辛いので辛味取りをしなければいけないようだ。
面倒なので捨てざるを得ない。
 ヤマイグチだ。もちろんゲット。
 アカヤマドリイグチだ。これもゲットしてきた。
しかし、昨日ザックから出すのを忘れていた。先ほど取り出したら、半分腐っているようにヌメーットとヤマイグチとともに黒ずんでいる。何とヒルがついている。ヒルは火炙りした殺し、イグチは生ごみ容れに捨てた。
しかし、チシオハツは採った時のままなので、パソコンの前に置いて眺めているよ。
傘の直径7,8センチのベニタケ科のウズハツを見つけ、写真も撮らずに学生たちに見てもらうために後ろに回したところ戻ってこない。捨てられたようだ。ぼくが好きなキノコなのに残念!
きっと、後ろの学生に渡った時には紫色に変色しているところが出てきたのだろう。
そのために、毒キノコと思ったのかもしれない。

2週間以上も長雨が続いたので、ヒルばかりでなくキノコもたくさん目についた。
いよいよキノコの季節の到来だ。
一人で丹沢をノンビリ歩きたい。でも、今日も畑に行かなければダメだ!
先週の土曜日も畑で、インゲン、トマト、ナス、シシトウ、オクラ、トウモロコシ、カブ、ニンジンそして枝豆の収穫をした。オクラは大きいものでは12,3センチの長さになっていた。ぼくは大好きで、アフリカで15センチくらいの巨大なヤツを食べていたので、デカイのを3個もらったが、これが酷かった。歯が立たないほど硬いのだ。中のタネを食べた。
枝豆はまだ実がしっかり入ってなかった。ニンジンは大きくなりすぎてどんどん割れてきている。
今日は、連れ合いを連れていく。

0 件のコメント: