「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2015年7月20日月曜日

テン糞の6個の不明種子   Six unknown seeds in the scats of marten.

7月15日、蛭ヶ岳山頂から姫次までの登山道で、見つけ拾ってきたテン糞②の中に
不明な種子が6個入っていた。
テン糞②
テン糞②からでてきた不明種子
水洗いして取り出した時は、表面に光沢があり薄黄色の種子だった。始めは何かの卵かと思うほどの色艶だった。
1日置いて乾いたら、褐色になって種皮の表面にシワ模様ができている。
見たことあるような長径2.5ミリ、短径1.3ミリくらいの大きさだ。
これは何の種子だろう?


次いでに7月10日TCA専門学校の丹沢実習で、土山峠付近で拾ったサル糞
中身はニガイチゴの種子がたくさん詰まっていた。
サル糞はニガイチゴの種子よりなっていた。
ニガイチゴの種子やクマイチゴ、さらにはモミジイチゴなどキイチゴ属Rubusの種子は
表面の模様など非常に良く似ている。
ここでは、ニガイチゴとした訳は、モミジイチゴは既に終わっているし、クマイチゴやエビガライチゴは土山峠付近では群生化して繁茂している訳ではない。
しかし、ニガイチゴの灌木は斜面一面に群生化した状態で見つかる。
こんなに大量のキイチゴの果実を食べられるのはニガイチゴ以外ないと思う。

梅雨が明けたが、今朝は湿度が高い。昨朝のような爽やかな青空ではない。
スズムシが五月蝿いと思えるほど鳴いている。
安保法案反対の声が高まる中、衆議院で自公議員によってが可決された。
この議員たちは、選挙によって選ばれた人たちだ。
小選挙区制では、5人の立候補者がいると、4人の獲得票数が79.9%あったとしても最低20.1%の票数を獲得した者が議員になれる。さらに10人の立候補では、10.1%得票率で議員だ。
いくら間接民主主義と云ってもこれでは余りにも民意が反映されない。
それが、今回の安倍自民党政権だ。
今年も、暑い夏になりそうだ。

3 件のコメント:

k-ta隊員 さんのコメント...

種子、何でしょうね。ほんとに見たことあるような気がするのですが・・。
変色が早いですね。
春に花が咲いて今頃実になっている植物なんでしょうが、なんだか
こう暑いと頭が根詰めて働かないです。

グロリオサをアップされたときは、アフリカの植物の写真見ました。
園芸種として花屋で並んでいるのをみてもちっとも魅力を感じませんが
現地で咲いてる姿に会ったらやっぱり感動ですね。

やまぼうし さんのコメント...

この種子はニワトコ??
本物をしっかりと見たことがないのが弱点ですが
怖い物知らずで言ってみました。
種子図鑑の写真とシワの向きが違うみたいで気になりますが
暑さで溶けている脳みそではこれで精いっぱい。

谷太郎の水の尻沢で、クマ目撃情報が一昨日までに
立て続け3回。
昨夜は上飯山バス停にいたとか、会いたくて会いたくなくて。

明日は少し涼しくなるかな??

fukuda, fumio さんのコメント...

k-ta隊員へ
春に花が咲いて今頃実をつけている植物だから、すぐ解る筈だったんですが、
「草木の種子と果実」は2度、一枚一枚ページをめくりました。が、分からず。
で、ぼくが採集してある標本の7,8月を見てもダメ。サルナシの種子がちょっと似ているが違う。

やまぼうしさんへ
え?ニワトコ?種子図鑑を見ました。うん、違う。一回り大きく、シワの向きが長径に流れている。
水の尻沢で3回もクマ情報ですか!うん、凄く谷太郎林道に魅かれます。

今日、丹沢に行こうと思っていましたが、このところ腿が攣るので、専門学校の教え子から勧められたアミノバイタル プロという味の素のスポーツサプリメントをドラッグストアーで買ってきました。これを山を歩く前に飲み、途中で飲み、帰ってきてから飲むと攣らない筈です。

今週の金曜日には丹沢を歩きたい。しかし、水の尻沢では暑いなぁー。でも、行ってみたい。

k-ta隊員へ
代々木でも新宿でも町田でも良いですから、isa隊員も誘って冷たいビールを飲みましょう。